・夏コミ1日目(一般参加)
この前の日から上京していた自分。
大事な用事があったためなのですが…それについては割愛。
サークル参加は3日目なので、この日と2日目は一般参加。
素敵な同人誌を手にするため、朝から待機列に並ぶのです…が!
暑い…暑い……暑すぎるー!!!
待機列で運よく日陰に入れたのを喜んだのも束の間、
襲ってくる猛烈な暑さ。万全の備えをしてはいましたが、
これほどとは…と、早くも先が思いやられる状態に。
この日、自分の買い物は大手さんがひとつあったくらいで
そこまで厳しいものではなく、12時半くらいにはみんな終わってしまいました。
初日のお昼。あちこちで戦場だなんだと言われるコミケですが、
こんな風に席に座ってハンバーグカレーを食べることだって、実は可能だったり。
並ばず食べられるタイミングも、ちゃんとあります。このときも並びませんでした。
(さすがに、食べ終わったあとのんびり居座るのは難しいですが)
その後、頼まれものがあったので企業ブースへ突撃してみたのですが、
あまりの混雑に早々とあきらめモードに。
企業ブースの列がある屋上では手売りのジュースが
とっくに売り切れていたらしく、そのジュースを冷やしていた氷水を指して、
「こちら、タオル冷やすのに使ってくださーい!」という声が飛び交ったり、
なんかもうすごい状態でした…あそこは魔界や……
コミケ初参加の方は、初日の企業ブースだけは回避することを、
自分としてはオススメします。ホントもう、何というかすごいので……
・夏コミ2日目(一般参加)
昨日とまったく同じ、すさまじい暑さの待機列でした…
自分にとって、この日は創作少年エリアがメイン。
創作少年はお昼過ぎにゆっくり回ると楽しいサークルが多いため、
いつもは午前中に友人の買いもの手伝いで
大手サークルの長蛇の列に並んだりすることが多いのですが、
この夏は頼まれものもなかった(自分が「今年は絶対無理」と言った)ため、
珍しく朝から創作少年エリアをまわってみることに。
…いやぁ、楽しかった…!
いつも創作少年はついつい買いすぎてしまうのですが、
朝から行ったせいで、開場直後の熱気でテンションがあがってしまい、
どっさりと買い込んでしまいました…
せっかくなので、いくつか紹介。
サークル「カラーキューブ」。Circle’s Squareの修羅場本の表紙で気になって購入。
制服イラスト本だけど、4コマを織り交ぜてるので読み応えがありました。
ちなみに修羅場本、自分のコメントが2箇所ほど紛れていたりするみたいですよ…!
神無宇宙さんのサークル「ばんそうこう。」
夏コミ新刊じゃないけど、すごく「買ってよかったー!」と思えた絵本。
絵もお話も、大人と子供で違った良さを感じることができる作品だなぁと思いました。
サークル「さくら研究室」。数年前、「化粧品マンガ? 珍しい…」と表紙買いするも、
その中身は…? 何にせよ自分は大好きなサークルさん。
新刊出るたび買ってますが、今回行ったら顔を覚えられていてビックリ。
サークル「DejaVu」。表紙買いでしたが大当たりでした。
内容はもう画像の通りですが……スタッフさん、本当お疲れさまです……
実際には数十冊買っているので、これは本当に氷山の一角。
辺境紳士社交場(今野隼史さん)のTRPG本とか、
ものすごく、すっごく楽しそうな本がたくさんあるのですが、
まだ大半は読みきれていないので…また機会があれば紹介します!
・夏コミ3日目(サークル参加)
ここまでの2日間でライフゲージが相当削られてますが、気付かないフリをして…
いよいよ3日目。HUMMING LIFEの本番です!
今回も頼れる売り子さんに手伝ってもらいつつ(いつもありがとうございます)、
朝の7時台からスペースの準備を進めていきます。
最初の頃に比べるとだいぶ手馴れてきたとはいえ、新作リリースのイベントは
搬入するCDの数もかなりのものなので、毎回ディスプレイには悩みます…
当日のスペース写真。
暑さにまいって、今回はこれ一枚しか写真を撮れていません…ちょっと反省。
準備中、声優のジェーニャさん(※)が今野さんの絵に気付いて
話しかけてくださった…どころかすぐお隣のスペースでサークル参加されてたり(!)、
茶太さんのいるスペースも目と鼻の先だったりと、
巨大イベントの中でなんだか世界の狭さを感じたりしながら、開場時間を迎えました。
※ロシア人の声優さん。今野隼史さんのマンガ「パプリオーン!みずはらさん」の
登場人物、じぇーにゃさんのモデルとなった方でもあります。
いろいろとお話できて楽しかったです。ありがとうございました!>ジェーニャさん
今回も開場直後と午前中…特に10時台は混み合いました。
(特典のキーホルダーも、11時あたりで2種ともなくなってしまった)
数あるサークルさんがある中、この時間帯にHUMMING LIFEに来てくださることに、
心底ありがたいなぁと思いつつ、混雑するとやや慌しい応対になってしまうため、
ちょっと申し訳ないなぁとも思ったり…いやでも本当、感謝です。
14時を過ぎてからはさすがに落ち着き、会場全体もややまったりムードに。
早めに撤収するサークルさんも結構いましたが、今回の夏コミは
「体調を崩さない限りは途中で帰らず、閉会まで頑張る!」と決めていたため、
売り子さん共々、暑さと戦いながら頑張っていると…神様はいました。
お客さん「…えと、全部いただけますか」
15時半過ぎ。閉会まで30分をきったこのタイミングで、
シングル&アルバム全種買ってくれる方が現れたのです。
閉会まで頑張っていて良かった…と思える瞬間でした。本当に嬉しかったです。
そして16時。
暑い、熱い夏コミ3日間がようやく終了しました。
今回ちょっと感じたのは、試聴される方がいつもより少なかったこと。
普段はイベント後半で試聴機の出番が増えるのですが、今回はあまり出番なし。
後日、Twitterで「あの暑さでは集中して聴けない気がした」という声もいただき、
確かに…そりゃそうだよなぁ、と納得したのでした。
音を吟味して買うには、やはり厳しい環境だったのかも。
秋~冬のイベントは、環境的にだいぶ優しくなるので、
今回暑さでいろいろ断念した方は、M3や冬コミで遊びに来てくれたら嬉しいです。
逆に、あの過酷な環境にも関わらず、スペースまで遊びに来てくださった皆さま、
暑さで余裕のない応対だったかもしれませんが、本当に感謝してます。
どうもありがとうございました。CD、楽しんでいただけたら嬉しいです。
当日の備忘録メモ。
・硬貨が足りないときのシミュレーションはしてたけど、
逆に100円玉が溢れてしまったときのことも考えておくべきでした。反省点。
・西の島中は狭く、背後のスペースはポスター以外では使えないと思うべし。
・全種類買ってくださった方がいつも以上に多かったです。
マージナルブレンド以外全部、という方も多くて嬉しい限り。
・Private Filmsも想像以上に手にとってもらえました。新しいお客さんが増えてる?
・列ができたりお客さんが集まったときの誘導は、もう少し改善できるはず。
・ダンボールの解体で指を切ってしまうハプニング。絆創膏は携帯すること。
・小~中学生(?)の女の子がCD買ってくれて、いろいろビックリ。
・撤収はあらかじめ片付ける順番を決めておくべし。
・宅配搬出、西はヤマトのSuica払いがベスト。